着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2019年5月 ①

画像

毎年恒例となっている従姉夫婦との旅行、今年はフランスに来ました。10連休になることが分かって、6ヶ月前に飛行機のチケットを予約した旅行です。 今回は、春のブルゴーニュをのんびり回る予定にしています。いつもはシャルルドゴール空港から乗り換えて、旅の目的地に行くのですが、今回は空港ビルの真ん中にあるシェラトンホテルに泊まっています。このことは私がとっても楽しみにしていたことなのです。日没前に窓から見える飛行機の発着を楽しんでいます。

 

画像 このシェラトンホテルは巨大な空港ビルの真ん中に新幹線(TGV)の空港駅をまたぐように建てられていてガラスを通して下の駅を行き交う人の様子が見えます。さすが斬新なデザインを採用するフランス(当時の)だと思いました。

 

今回ももちろん着物持参の旅です。気候がはっきりしなくて単衣は寒いかな?と思ったのですが、重さのことがあるのでやはり単衣にしました。今回も夕食で着るようになると思いますが、どのような雰囲気のレストランで着られるか、とても楽しみです。