着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2019年5月 ②

今回の旅行は前回滞在したアヌシー、いとこが行きたかったシャモ二-、そしてボーヌ、デイジョン、シャブリなどのブルゴーニュ地方をまわってきました。先週10日に帰ってきましたが、幸い事故にもあわず楽しい旅行になりました。

 

ただ残念だったのは、着物を着る機会が1回しかなかったことです。夕食を外に出かけたり、レストランが離れていて雨の心配があったりで、着る機会が少なかったのです。でもその1回の時間を楽しみました。

 

画像

着物を着たのはやはりホテルでの夕食でした。2度めになる、昨年秋に行ったアヌシー湖畔の素敵なホテルです。

 

今回持参した着物は、薄い紫色の万筋の小紋に藤舟の柄の帯です。季節に合わせた着物と帯を選んでみました。季節に合わせた帯、着物は着ていて楽しいですし、うれしさもあります。

 

(旅行の途中でブログアップする予定でしたが、夕方ホテルに帰るのが遅かったり、パソコンをホテルに忘れて帰国してしまうという失態で遅くなりました。)