着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2017年10月 ①

先週からフランスの南西部(ミディピレネー)を旅行しています。夏前に計画を立てたのですが飛行機のチケットが取れなくて仕事の忙しい季節にお休みを取ることになってしまいました。 今回も、もちろん着物持参です。着る機会はどうしてもホテルのレストランになってしまいますが、私はいつもその場の雰囲気が楽しめて、食事が安心してできるように思い着物を持って行きます。 今回、着物を着る機会はホテルのレストランを見て当日きめることにしていました。その機会を心配していたのですが今まで2回、着て楽しむことができました。 着物での時間を楽しんだ1回目のホテルは、4日目に泊まったペルミニャン近郊のホテルでした。フレンドリーな感じなのですが、お庭がきれいで雰囲気を大切にした設備の整ったホテルでした。後でわかりましたが、オーナーさんがとても気さくな方で、こだわりを持ってホテルの運営にあたっていること感じました。おいしい食事にオーナーさんとおしゃべりができ、楽しい時間を過ごすことができました。

画像 ホテルのフェースブックに載りました。 https://www.hostetvinum.com/fr/ オーナーさんの投稿ですがコメントを意訳すると次のようでした。 ”私たちの伝統と異なる国からのお客様を迎えるのは常に喜びとするところです。ルーション・ワイン(地産ワイン)を添えたおいしい食事は良い時間を共有するための不可欠な要素です。どうもありがとう”