着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2018年9月 ④

画像

ブルゴーニュのボーヌ近郊のピュリニー・モンラッシュ村に泊まりました。高級白ワインの産地として有名なところです。 ブドウ畑はブドウの摘み取りが終わって、紅葉の季節に入っています。見わたすかぎりのブドウ畑、少し黄色味をおびてきた木々、とてもきれいでした。 ホテルは落ち着いた素敵なホテルで、併設のレストランは雰囲気のあるレストランでしたので、着物に着替えて夕食に出かけました。夕食の途中で、イギリス人の方が私たちのテーブルに来られて、「ネクタイをしているのは我々2組だけであとは軽装だよね。奥様も着物できちんとされて素敵だし、このレストランは、きちんとしなくては。我らでお互い祝福しようではないか」と。英語が分らない私はその時は理解できなかったのですが、そのように見てくださっていたのだとわかり、着物でよかったと思いました。 ホテル ル.モンラシュ画像 画像

画像

   ホテルでブルゴーニュワインの販売もされていました。