着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2015年5月 ②

フランスからドイツに入り、今日はドイツ最古の大学と古城で有名なハイデルブルクに来ています。

 

着物持参で旅行に出発をし、着ることを楽しみにしているのですが、アクシデント続きで、まだ着る機会がないのです。

アクシデントその①:コルマールのホテルで夕食の時着る予定にしていたのですが、予約の確認を忘れていてその夜は満席!そのレストラン(メゾン・デ・テット)は、コルマールでいちばん人気のあるレストランだそうです。でも翌朝有名シェフにお会いして一緒に写真を撮ってもらいました、良かったー。

アクシデントその②:昨夜、ネッカー川渓谷のネッカージンメンという町にあるシャトーホテルに泊まったのですが、雨だったため、またまた着物が着られなかったのです。どうして?と思われると思いますが、このホテルはレストランと宿泊棟が別棟だったのです。雨は強くなかったのですが、雨コートを持参してなかったので外を歩くことができませんでした。とっても残念でした。

 

ブルグホテル・ホルンベルク

(Burghotel Hornberg)

画像

今朝はすっきりと晴れ、ホテルがネッカー川を見下ろす高台にあるので、新緑、眺めがとってもきれいでした。このホテルはシャトーの中心はそのまま残し、見学ができるようになっています。宿泊棟、レストランはきれいに中を改装し、素敵なホテルになっていました。

 

 

画像

 

 

 

           

           ホテルのレストランです。

           眺望がよく、夜は町の夜景が

           とてもきれいでした。

           着物で夕食を楽しめていたら……。

 

「こんなこともあるのだわ」、と思い、帰るまでの時間が少ないのですが、着れること楽しみにしています。