着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2019年5月 ④

旅行の後半はワインで有名なブルゴーニュ地方を回りました。ブドウの木はまだ芽が出て葉が出始めたところですが、一面のブドウ畑は新芽の息吹を感じました。

画像

今回ボーヌの近郊で有名なワインの村アロース.コルトンにある 「ホテル.ヴィラ.ルイーズ」に泊まりました。3代続くワイン農家が経営するホテルで、民家をきれいに改築したすてきなホテルでした。 画像

画像

小さいドメーヌながら品質のよいワインを作るというホテルご推奨のドメーヌ.ミッシェル.ヴォアリックに立ち寄りました。 女性オーナーにいろいろお話をお聞きして、ワインカーブも見せていただきました。貯蔵しているワインは2018年物で2年寝かせてビン詰めされて販売されるのだそうです。業者さんや個人はそれを購入してセラーで5年~15年寝かせてから販売あるいは飲むのだそうです。泊まったホテルから見えるブドウ畑はこのドメーヌの所有でグランクルーという特級畑とお聞きして感激でした。 画像 画像

画像