着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

陶芸家 田尾明子さん

私の大好きな、益子の陶芸家・田尾明子さんに久しぶりにお会いしました。(写真向かって右)昨年はコロナ禍で益子の陶芸市が開催されなかったのでお会いできていなかったのです。 田尾さんとの出会いは、千葉駅前教室の近くにある陶芸ショップ「おにた」さんでした。お店の前を通った時に田尾さんのうつわの作品展をされていて、なんとなく気になってお店に立ち寄りました。田尾さんのうつわは素朴で優しさを感じて、我が家の普段の料理に合うように思って、中どんぶりをひとつ買い求めました。今から15年ぐらい前になると思います。 IMG_8070.JPG その年だったと思いますが、益子の陶芸市で田尾さんのブースでお会いすることができたのです。とても気さくな方でご自分を飾らなくて自然とおしゃべりができて、初めてお会いしたような感じがしなかったこと覚えています。それから益子の陶芸市に出かけて、田尾さんにお会いできることが楽しみになりました。田尾さんが焼かれたうつわは、私が作る煮物など料理をおいしそうに見せてくれて楽しませてくれます。いつの間にか我が家の食器棚はほとんど田尾さんのうつわになりました。 グリーン色のうつわを出された時の市でうつわを手に取って、思わず、この色は「田尾グリーン!」と言って、二人で楽しくおしゃべりをしたことを思い出します。今はブルーも焼かれていて、我が家では「田尾ブルー」と言っています。 田尾さんのうつわは我が家の食卓にすっかりとけこんで、食事の楽しい時間をサポートしてくれています。  田尾さんのうつわが買えるお店    千葉市「おにた」 https://www.instagram.com/onita_utuwa/    益子 「もえぎ」 http://mashiko-moegi.com/honten.php