着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

令和2年3月3日

今、新型コロナウイルスの感染で日本中、世界中が不安な日々になっています。日本では全国の学校、小中高が一斉に休みになりました。また、予定されていた、行事やいろいろなイベントが取りやめになったり、縮小されたりしています。ほんとうに不安で心配な毎日です。 千葉駅前教室もコロナウイルスの感染に注意をしながらの教室になっています。心配な生徒さんはお休みをお受けしていますし、生徒さんと講師もマスク着用にしています。 毎年、日本語学校の江戸川国際学院では3月3日の雛祭りに生徒さんが着物体験学習をされているのですが、今年は中止となりました。生徒さんはその日を毎年楽しみに待っていて下さることお聞きしていますが、着付けで伺う私達も今年は生徒さんにお会いできなくて残念に思っています。

IMG_7413.JPG

3月3日は子供の健やかな成長をお願いする日、ひな祭りです。今年はお雛様に、子どもたちが健康で無事成長することをお願いするとともに、今のコロナウイルスが終息して子供たちが元気に自由に活動できる日が早くに来ることをお願いしました。

IMG_7400.JPG

我が家では週末に次女の子供たちが泊まりに来たので、今年もちらしずしを作って、おひな祭りをしました。ケーキはやはり「パティスリー・ハヤトヤマダ」さんです。