着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今! ③

20200423_132850.jpg

 

 

 

 

成人式が終わり、千葉駅前教室は今年も今週から授業が始まりました。

コロナの感染拡大が止まらず、1月8日に緊急事態宣言が発令されました。当教室は今まで以上に感染防止を心がけて、教室は通常どおり開いております。ただ、各クラスは、生徒さんの希望で、お休みのクラス、授業のクラスと無理のないようにして授業を進めています。

生徒募集も、1・2階とも各1クラス2名に限定して募集を行っています。

 

 

今年の成人の日は1月11日でした。

成人の日を迎えられた皆様、おめでとうございます!

成人式は市町村によっては式を中止したところもあり、着付け師としての私たちは前日まで心配をしました。

緊急事態宣言で、千葉県の各市町村はほとんどが成人式中止になりましたが、鈴乃屋のお店は予定どおり着付け会場となりました。当教室の講師は配属された、佐原、木更津のお店に前日から出かけ、朝は5時過ぎから着付けのお仕事を始めました。両市とも成人式は中止になりましたが、お嬢様方はお振袖でご家族でお祝いをしたり、ご近所にご挨拶をされるなど楽しい時間を過ごすこと話されていました。コロナ禍、お着物を着られたお嬢様方のうれしそうな笑顔に、私たちもホッとし、しあわせな気持ちになりました。