着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

晩秋の益子

画像

画像 11月27日に久しぶりに益子に行ってきました。まだ紅葉が残っていて、観光客は少なく静かでのんびりと晩秋の益子を楽しむことができました。 画像 画像 益子はゴールデンウイークと11月3日の前後に「益子大陶器市」が開かれ賑わいます。益子焼は鉢や水がめなどの生活用品から生まれました。今は若手からベテランまで益子に釜を持たれて活動をされている作家さんが多く、作風も多様です。 田尾明子さんという、作品、そして人柄も好きな作家さんがいます。会えることを楽しみに出かけたのですが残念ながら、お会いできませんでした。でも、出品しているお店「もえぎ」さんで1点求めて来ました。

画像

お酒を入れて楽しむ器と思いますが、我が家ではそばつゆ入れにします。 画像 若い作家さんも応援しているお店 「もえぎ」  城内坂店です。 http://mashiko-moegi.com/index.php