着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今! ⑥

20200423_132850.jpg 暑かったり寒かったりと気温の変化に戸惑う日々ですが、公園やお庭の木々は色が変わり、秋が深くなって来たことを感じます。 着物も今月から袷になりました。長襦袢はまだ単衣ですが、寒く感じる日は羽織るものがほしくなります。コートはまだ早いので、私は薄いショールを持って出かけています。 今月1日に緊急事態宣言が全国で解除になりました。感染者数も減ってきましたが、まだまだコロナ感染に注意です。 千葉駅前教室は宣言が解除された後も、感染防止対策は変わりなくしっかりして、生徒さんが不安なく教室に通えるようにしています。

来年のお正月はまだコロナ禍と思いますが、着物を着て初詣に出掛けられるとうれしいですね。そのこと願っています。

 

基礎科後期のHさんは、今年のお正月にお着物で出かけられなかったので、お着物をきれいに着て初詣に出掛けることが今の目標と話されて、練習に励んでいます。 20211021_151722.jpgこの日、Hさんの授業は実技試験でした。 ライセンスコースは各科の終わりに、習ったとおりに覚えられているか、きれいに着られるかを見てみるテストがあります。着る時間は20分です。 テスト前に1回練習があるのですが、思うようにできなくて緊張しての試験でした。結果は時間ぎりぎりでしたが、いつもむずかしいと思っていた帯もきれいに決まりました。Hさんも大満足の試験結果でした。

初詣にお着物でお出かけができますように!