着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

教室の様子

20210922_115502.jpg ライセンスコース受講で、現在、専攻科前期クラスの Tさんです。自分の着方の基礎科を終えて、人様に着せる勉強の専攻科前期に入って4回目(普段着、半幅帯「四つ葉結び」)の授業です。 20210922_115243.jpg Tさんは、茶道をされていて、お茶会の時はいつも当教室のH先生に着付けをお願いしていました。以前からご自分で着られるようになりたいと思っていたTさんは、そのことをH先生に話したら「ぜひ、千葉駅前教室で習って自分で着られるようになって!」と教室に通うことになりました。 今はご自分で着て、お茶会は安心してお出かけしています。 Tさんのお嬢さんは小学4年生で、一緒に茶道を習っています。この夏、茶道教室のお茶会が開かれたのですが、小学生はゆかたでの参加でした。Tさんは「ゆかたレッスン」を受講して、お嬢さんにゆかたを着せてあげました。お茶会の朝は大変でしたが、お嬢さんに着せてあげられて、自分で着てお出かけができて、うれしいお茶会になったそうです。 Tさんのこれからの目標は、お嬢さんにお振袖をきれいに着せられるようになることです。お嬢さんが着物でお出かけの時、お母様が着せられたら、とてもうれしいですね。目標に向かって着付けの勉強、頑張りましょう!