着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今!⑮

                        

今年も残すところ1日となりました。コロナ感染は安心ができなく、引き続きの注意が必要となっています。

 

千葉駅前教室の今年の最終授業は28日でした。ご主人の転勤でインドネシアに行かれてる生徒のTさんが、年末帰国をされている中、復習レッスンでこられました。転勤先でお友達になった方に着付けをお願いされたのだそうです。まわりに着付けができる方がいないので、ぜひ着物を着ていただきたいと思って、お受けしたそうです。師範科前期の途中でお休みになったTさんですが、忘れている点もあって一生懸命の復習練習でした。着付師ではないので着付けに不安な点が多いと思いますが、着せて上げたお友達に喜ばれることと思います。きっとTさんも良い思い出になるのではないでしょうか。

 

最終授業前、26日に先生方で教室の大掃除をしました。教室の4人の先生とお手伝いに来てくださった先生を含めて6人で一年たまったほこりをきれいに払い落としました。教室が明るくなった感じがします。来年の授業は成人式が終わった1月10日から始まります。きれいになった教室で、新年の授業が気持ちよくスタートします。