着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

成人式 2022年

成人式を迎えた皆様
  おめでとうございます!
1641821162548.jpg

千葉駅前教室に通われている Iさんのお嬢さんが成人式を迎えられました。実は Iさんは、母としてお嬢さんの成人式に振袖を着せてあげたくて、教室に通われていました。教室はS先生担当で、一生懸命勉強をして専攻科後期まで修了されました。成人式一ヶ月前くらいからは再受講をして、成人式を迎えました。今日は朝早くからお嬢さんと一緒に教室に来て、S先生の見守る中、きれいに着付けをすることが出来ました。 1641821375503.jpg 着付けの時、お母さんは少し緊張されている感じでしたが、お嬢さんは明るくうれしそうで着付けしてもらうことを楽しんでいる感じでした。 お母さんが成人式にお嬢さんの着付をしてあげられること、とてもすてきなことと思います。お嬢さんにとっても成人式の良い思い出になったと思いますし、Iさんにとっては最高の思い出になったのではないでしょうか。

1641821575274.jpg

お嬢さんはブーツでしたので裾が短い着付けです。 お友達もs先生に着付けてもらって、一緒に成人式にお出かけしました。 🎊 成人式、おめでとうございます 🎊 今年の「成人の日」は1月10日でした。前日の9日に成人式を行う会場も多く、当教室の講師、卒業生は今年も佐原店、木更津店会場で朝早くからの着付けスタートとなりました。お嬢様方のお祝いの気持ちを込めて、また、良い思い出になるように一生懸命お着付けをしました。 昨年、師範科後期を上野校で受講し5月に卒業した Kさんは、木更津店会場で着付師助手として頑張りました!