着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

基礎科後期 修了式!

鈴乃屋きもの学院のカリキュラムで進むライセンスコースの基礎科後期、専攻科後期の最終授業は、本来上野本校で行われる合同修了式に出席です。着物を着て式に出席をし、学院長より修了証書をいただことが授業内容なのですが、コロナ禍の今は千葉駅前教室の各クラスで行っています。

InkedIMG_8563_LI.jpg

今週、金曜日の基礎科後期クラスが修了式でした。 授業ですのでいつもと同じように始めて、正装の着物と袋帯の復習をしました。着物は二人とも重ね衿を入れての色無地、帯は袋帯で二重太鼓です。修了式ということがあるのでしょうか、いつもより緊張しながらの着付けでしたがきれいに着ることが出来ました。 お二人はお友達同士で昨年の暮れに体験レッスンに来ていただいて、今年、初めから基礎科に入られました。担当の H先生と楽しく勉強されて、基礎科を終了しご自分で着られるようになりました。でも、もう少しきれい着て、安心してお出かけができるようなりたいと、この後すぐに上のクラスに進まないで、しばらく自分の着方を復習することになりました。 修了証書は学院長の代読で、 H先生がお二人にお渡しをしました。教室ですので短い時間のお式でしたが、おごそかな修了式になりました。 IMG_8545.JPG IMG_8554.JPG