着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

祝 ご卒業!

卒業生の皆様、ご卒業 おめでとうございます。

千葉駅前教室では、今年も卒業される学生さんから、袴着付けのご依頼をたくさんいただきました。

卒業式当日は、式場の受付時間に間に合うように、時間を見ながらの着付けになります。でも、着上がりが苦しくなく安心して卒業式に出席できるように、気を付けながら着付けをしました。また、袴の「リボンは右側かしら?、左側?」「リボンの大きさは大丈夫?」など、お嬢さんの希望などお話をしながら着付けをして差し上げました。

小学卒業生の袴姿はかわいくて、毎年なのですが、お仕事なのに"ばあば"が着付けている気持になってしまいます。

卒業生の皆様が、緊張の中にも楽しく思い出になる卒業式になるように、私たちは今年も願いを込めてお着付けをいたしました。

 

           

一昨日、大学の卒業式を迎えられて、着付けに来てくださった T さんです。お時間がない中、お写真をお願いしましたら、こころよく受けてくださいました。T さんのお家は稲敷市で遠いのですが、学校が千葉市内でお式が午前中の為、当教室に着付けの申し込みをしてくださいました。

とっても素敵なお振袖でしたのでお話しをしましたら、おばあ様が、お母様の成人式に用意をしてくださって、着られたお振袖なのだそうです。そして、娘さんの T さんに譲られて、今回の卒業式の袴に合わせて着られたそうです。振袖をきれいにとっててくださって、お母様のお振袖で卒業式に出席、すてきですね。

お振袖は、きれいで帯結びでいろいろ楽しめます。これからも、お祝いの席に何度もお振袖を着ていただきたいと思いました。

              後ろ姿もすてきです。