着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今!2024-①

                      

この2~3日のお天気は春というより夏の暑さを感じています。

春はお花が次々に咲いて、きれいで楽しみな季節です。住宅の周りは、はなみずきが満開になり、藤が咲き始め、足元には、たんぽぽ、クローバー、すみれなど野の花がいっぱい咲いて、楽しませてくれています。

着物には着物ならではの衣替えがあります。今月から長襦袢が単衣になり、これから夏に向かっての装う衣になってきます。春夏秋冬のある日本だからこそ、着物の季節感を大切にした衣替えがあるのだと思います。

 

鈴乃屋きもの学院のカリキュラムで進んでいる Hさんは、三年前に基礎科に入り、来月で師範科前期が修了します。Hさんはお仕事が忙しく、月2の授業予定で進むようにして、忙しい時はお休みになってしまいましたが、頑張って師範科前期の終了まできました。

今週の授業は、実技試験でした。20分で振袖、袋帯で「みやこ結び」を結びます。1回練習をして、時間をはかります。結果は、手順の大きな間違いはなく、帯の羽根のバランスで少し気をつける点はありましたが、20分できれいに着せることができました。

            時間がありましたので、もう一度、帯だけ練習をしました。今度はきれいに結べて、Hさんも大満足の「みやこ結び」が結べました。

Hさんは、この後、師範科後期に進んで資格をとることも考えたのですが、お仕事のことがあり、しばらくは自分のペースで千葉駅前教室で復習練習をしていくことになりました。師範科前期までの技術をしっかり身に着けて、いつでも後期に入ることができるように、頑張って練習を続けてほしいと思っています。

また、ご家族、ご親戚の方には着せて差し上げて良いと思いますので、着付けを楽しんでいただきたいと思います。