着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2014年11月 ③

海外旅行で着物を着てお出かけです。 ツアーで旅行される場合は、そのツアーによってお着物で出かけられる場があるかもしれません。コンサートとか劇場へお着物でのお出掛けはすてきですね。 ツアーでも自分で計画した旅行でも同じと思いますが、すてきなレストランでしたら、夕食で着られるのが一番楽しめるのではないでしょうか。(雰囲気の良いレストランかどうかを、あらかじめ調べておくことが必要ですね。) 着物をよく知っていて、着ることがなれていらっしゃる方はどのような場で着られても安心です。でも、なれてない方は、あらかじめ旅行会社の方にお聞きするとか、ご自分で計画されてお出かけの方は着る場所を決めてお出かけすることをおすすめします。 「外国の方は着物を知らないから、どんな着物でもいいわ!」と、よく聞きます。でも、それは違うと思います。日本に興味のある方、日本にいらした方などは着物のことをよく知っている方がいらっしゃいます。日本で着る時、海外で着る時、同じに着ていただきたいと思います。 今回の旅行で着物を着た時を紹介します。 この城壁は、現在残っているヨーロッパ最大の規模です。城壁内はホテル、 レストラン、ショップがあり、町になっています。今回、城壁内のホテルに泊まりました。 泊まったホテルです。外側は石造りですが、中は木で造られていて、重厚で歴史を感じるすてきなホテルでした。夕食は着物で、こちらのホテルのレストランでいただきました。 ホテルの前、城壁をバックに画像
17世紀に造られた城壁、ホテルで着物でいられること、とてもうれしく思いました。