着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2016年5月 ①

この連休を利用して、いとこ夫婦とフランスのプロバンスコートダジュールを旅しています。5月3日に日本発で、パリシャルルドゴール空港から直接TGVでアビニヨンまで来ました。お天気がすごく良くて、ゴッホセザンヌが愛した南フランスの空の青さを感じました。 今回の旅行も、着物持参で来ましたので、どのようなすてきなところで着られるか楽しみにしていますが、残念ながらまだその機会がありません。 実は昨晩泊まったホテルが1つ星のレストランと聞いて、夕食の時に着ることを楽しみにしていたのです。でも、フランス休日に当たっていたようですでに予約で満席、同じホテルのビストロにかろうじて予約できました.。着物でお食事はできませんでしたが、楽しく夕食ができたことにほっとしました。通ってきたマルセイユもカシの街もすごい人出で、この時期でもシーズンなのかしら?と驚きました。 今のところ着物を着る機会がなかったのですが、またの機会を楽しみにしています。