着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今!2023-⑥

                    

11月に入ったとたん、夏日の気温のお天気になっていますが、秋が深まって来たことを感じます。

着物は袷、そして長襦袢も今月から無双(今は袖無双になっていますね。)になり、寒さに向かっての装う衣になりました。コートを着てのお出かけも楽しめますね。

これから紅葉のきれいな季節、そして秋の気持ち良いお天気、着物でのお出かけがすてきです。機会を作られて、着物でのお出かけを楽しんでください。

 

基礎科後期で勉強中のMさんは、着物を着ることができたのですが、ご自分が納得できる着方でしっかり覚えたいと、千葉駅前教室に入られました。

着付けの勉強は今までの手付きがでて戸惑ったり、大変なところもあったと思います。でも、今はもうしっかり覚えた手順で着られるようになりました。後期の勉強は、今、訪問着に袋帯で二重太鼓の練習です。今までお祝いでのお出かけは着せていただいたことお話をされていましたが、これからはご自分で着てお出かけが出来ます。ご自分で着られることは着崩れても直すことができます。安心して楽しいお出かけが出来ますね。