着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

紗の道行

温暖化で春の季節が早いせいでしょうか、4月に入ると紗や絽の羽織、コートを着られている方を多く見かけます。暖かいと言っても帯付きでは?と思われる方や、塵除けに着られる方も多いのではないでしょうか。4月は本来、単衣のコートになると思いますが、暖かい日には薄めのコートはおしゃれですね。 源氏香の飛び柄が気に入っています。画像 叔母と話していて「紗のコートは1枚あると便利ですてきよ。コート地があるから作ったら?」と勧められ染めてもらったので、今年は紗のコートを作りました。生地は紋紗で透け感の少ない地で4月に着てもおしゃれに着られました。コート丈は、今は夏地でも長く作られる方が多いし、素敵という和裁のO先生のお話で、2尺6寸5分で仕立てました。 春は暖かい日ばかりではありませんので、透け感の少ない夏地のコートが便利に着られるように思いました。                      夕食会に着て出かけました。画像