着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

卒業生、始動です!

千葉駅前教室で学び、2月に資格試験を受けて見事合格をされた5名の方がプロとしての勉強が始まりました。東京125期生となり、まず、着付の講習会に参加です。4月14日に卒業式を終えたばかりですが、鈴乃屋きもの学院では、卒業生が受ける各種の講習会に参加ができ、勉強ができます。4/29に「新卒生のためのショー着付講習会」かありましたが、ここからスタートです。専門の着付になりますが、どのような着付でも技術は共通です。半襟付け、アイロンかけから始まって、入門になりますがショー着付技術の勉強もしました。

今月は年6回ある定例の講習会がありました。夏に向かって「浴衣と男物」の講習でした。もうプロとしてお仕事をしながらの講習ですので、卒業生の皆さんは厳しさを感じて少し戸惑ったようです。 これからは着付師として、着付講師として、皆さんに頑張って欲しいと思っています。千葉駅前教室の講師全員、応援しています。