着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ご卒業、おめでとう!

6月に師範科後期が始まったクラスのMさん、Yさんのお二人が9月17日にあった資格試験にチャレンジをし、見事合格をされました。そして、この8日(土)、卒業式がホテルニューオータニで行われ、着付講師、着付師の認定書をいただきました。

 

資格試験は着付講師と着付師の二つがありますので、師範科後期で一生懸命勉強をし、試験に臨みます。教えるためには自分の着方もきれいでなければいけないですし、普段着を相手の方にもきれいに着せなくてはいけません。講師としていろいろな点から審査をされます。また、着付師は時間内に振袖をきれいに着せなくてはいけません。お二人ともほんとうに頑張って勉強しての合格です。おめでとうございます。

 

画像

合格されたYさんですが、鈴乃屋佐原店の教室で基礎科を勉強し、千葉駅前教室に編入されました。佐原店の教室から5人目の卒業生になります。

佐原店教室の時の店長(現学院課長)と Yさんです。(卒業式で)

 

 

 

 

 *佐原店の着付教室は現在お休み中です。