着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物の冬コート

寒い冬になると着物でお出かけする時のコートが気になります。先日、卒業生に「冬のコートはどのような感じのものを着ていますか?」と聞かれました。暖かい着物コートがあるとお出かけが楽しくなりますね。

画像

画像 冬のお出かけは、道行にショールの方が多いと思います。寒がりの私は洋裁のお仕事もされているU先生にお願いしてウールのコートを作ってもらいました。洋服でも着られたら便利と思い、U先生と相談しながらデザインを考えました。お店でも着物と洋服で着られるコートが販売されていますが、ケープデザインの物が多いように思います。冬コートのイメージがあったので、着やすい自分のコートを作ることができました。とても気に入って、寒い冬もお出かけを楽しんでいます。 先輩の先生から「おすすめよ。」と教えていただいて作って、とても便利に着ているコートがあります。シルックで作ったロングの道中着です。お天気が雨や雪に変わってもシルックですから心配が要らないのです。コート丈を少し着物が見える丈にしましたが、着丈にした方が良いと思いました。雨になってもすそまでコートがあると着物が安心です。 画像 母の着物だった西陣お召は地厚でしたので、コートにしました。コート裏は暖かさを考えて、襦袢地にして、コート丈は2尺8寸(106㎝)にしました。道行では寒いと思った時に着ていますが、母の暖かさも感じる道中着になりました。