着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

単衣の道中着

住んでいるまわりでも紅葉が進み晩秋にはいりました。今年は夏がとても暑かった反動でしょうか、9月末から急に寒くなった感じがします。 IMG_7815.JPG 着物は10月に入ると袷(あわせ)になるのですが、半ば頃にはコートを着たい気温になりました。洋服ではコートやジャンパーはいつからということはなく寒ければ着ます。でも着物は10月はまだ袷のコートを着るのは早いのです。 随分前になりますが、友達に単衣(ひとえ)の羽織のことを聞かれたことがあります。お茶をされていて着物をよく着る友達だったので、「1枚あると便利と聞いたけど、作っておいた方が良いかしら?」という質問でした。私も分からなくて、着物に詳しい先生にお聞きしたのです。その時は、「単衣の羽織やコートがあると便利だけど、関東に住んでいたらいらないかもしれないわね。」というお返事でした。「ただ、北海道や寒い地方の人は作った方が良いわね。」とも話されていました。 IMG_7827.JPG 友達と話してから私も単衣の羽織やコートが気になっていました。たまたま2~3年前に学院のシルック販売会で、選んだ反物がコートにぴったりの柄でしたので、単衣のコートを思い出して道中着を作りました。着る機会はあまりありませんでしたが、今年は大活躍です。10月中旬から便利に着て出かけることができました。 単衣のコートの着る時期は、春は3~6月、秋は9~11月と言われますが、その年の気温によると思います。