着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

お雛祭りに着物体験!

江戸川区篠崎にある日本語学校「江戸川国際学院」で着物を着る体験学習が、昨日(3月1日)開かれました。男子生徒さん(27名)は普段着(袴の方も)、礼装用の黒紋付、そして女子生徒さん(14名)は全員、お振袖を着ていただきました。 朝まで雨で、お着物で近くの文化プラザまでのお出かけ予定ができなかったのですが、着終わる頃にはお日様が出て暖かくなり、外でお写真を撮ることができました。

画像

画像 画像 ほとんどの生徒さんが初めてお着物を着られたのですが、とても喜んで嬉しそうでした。 着付師の私たちも苦しくないように、楽しんでいただけるようにと思いながら着付けをしましたが、皆さんの嬉しそうなお顔にホッと安心でした。

画像
画像

生徒さん、学校の先生、そして着付でうかがった私たち(12名)も一緒に楽しい時間を過ごした一日でした。