着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物で雛祭り!

千葉にある Tokyo one日本語学校で、「着物で雛祭り」が今年も3月3日に開かれました。今年は人数が増えて男性、女性合わせて約40名の方に着物の着付をしました。生徒さんは、ウクライナカザフスタン、韓国、スリランカ、台湾、中国、ネパール、ロシアとたくさんの国からいらしていました。 生徒さんたちは着物を着るのを楽しみにしていたそうです。 お天気がよく穏やかな日でしたので、皆さん着物で千葉神社までお参りに出かけました。参拝にいらしている方に「とてもきれいよ。」「きれいに着てすてきね。」と声を掛けられてうれしかったこと、笑顔で話してくれました。

画像 画像

画像

少し緊張していますね。でもうれしそう!着付スタッフはきれいにお着せしようと一生懸命です。

画像

お振袖がとても似合ってますね。男性の袴姿も決まっています。みなさん、洋服の上に着物を着ているなんて思えませんね。