着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

合同修了式(平成31年3月)

3月24日に鈴乃屋きもの学院上野校で合同修了式が行われ、千葉駅前教室から3名の生徒さんが出席しました。

画像

合同修了式は自分で着る授業の基礎科、そして人様に着せる授業の専攻科の最後の回が合同修了式出席になっているのです。上野本校に行われる式典に自分で着物を着て出かけて、学院長より修了証書をいただくことが授業内容になっています。授業ですので、費用はかかりません。また、家から着て出かけられない生徒さんのために上野校で着替えることもできます。 今回、千葉駅前教室からは、火曜日全日クラスのCさん、水曜日午後クラスのKさん、土曜日隔週クラスのYさんが基礎科を終えられて、修了証書をいただきました。証書をいただく時、学院長より「おめでとうございます。」と言葉をかけられて、緊張の中にもうれしい修了式となりました。 画像 修了式が終わった後、上野松坂屋にある「銀サロン」でランチをしました。着物のこと、自分の着方のことなどいろいろおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。 皆さん、このあと専攻科に進みます。人様に着せる勉強になりますので、自分の着る楽しさと違う勉強の楽しさがあります。着付けをしてあげられるように、しっかり学んでほしいと思っています。