着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2019年11月 ⑧

チヴェタ.ディ.バニョレージョは、今回の旅行で私が一番行きたいと思ったところです。旅行中は雨の日が多く、行っても雨や霧で村が見えないのではと心配しましたが、快晴の下きれいな村を見ることができました。帰り道、チヴェタ.ディ.バニョレージョが夕焼けに映える瞬間はとても感激しました。 チヴェタ.ディ.バニョレージョは宮崎駿さんのアニメ、「天空の城 ラピュタ」のモデルにもなったと言われています。季節によって村が霧に浮かんで見える時があって、まさに「天空の城」になるのだそうです。 断崖絶壁に立つ小さな村には中心に聖堂があり小さな路地に生活感もありました。でも、もろい凝灰岩の上にある村は今も消失の危機にあって、「死にゆく街」と言われています。村の入り口に「ここは土が崩れやすくいずれは破壊の運命にある、自然を人はどうすることもできない」と説明されていました。この美しい村がいつかは……と思うとなんだかさみしい気持ちになります。

IMG_6725.JPG

11月11日に帰国しましたが、今回もいろいろな思い出ができ、良い旅になりました。初めて訪れたウンビリア州は、村々に長い・奥深い歴史と文化があって、そしてそのことを人々は大切にして今に伝えていることを感じました。 着物を着る時は多くなかったのですが、少しの時間でも着物で過ごせたこと、良かったと思っています。