着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

お雛様の帯

4月3日は月遅れのお雛祭りです。今、旧暦でお雛祭りをされる方は少ないと思いますが、我が家は今年も今日までお雛様を飾っています。

IMG_8462.JPG

今日は千葉の教室で授業がありましたので、帯は「お雛様の帯」にしました。この帯のお雛様は伯父のデザインで、前の柄は美也子さんがデザインして染めてくれました。地色は春の色をイメージして美也子さんが選んでくれた色です。淡い緑色がとても気に入っています。染めてもらってから20年になりますが、もう派手かしら?と思いながら、お雛様の時期なると楽しみにしめています。 20210403_173934.jpg 新型コロナウイルス感染のおさまりが見えません。子供たちの健やかな成長を祈るお雛祭りです。感染が早く終息し、子供たちが自由に遊んで自由に動ける日々が早く来るようにとお願いをし、祈りました。 1617454757565.jpg 月遅れのお雛様でしたが、「パティスリー・ハヤト、ヤマダ」さんがケーキを作ってくださいました。かわいくって、おいしくって、孫たちが大喜びでした。