着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

駅ピアノ

着付けの仕事で、鈴乃屋木更津店に出かけたのですが、木更津駅で「駅ピアノ」に出会って、あっ、ここにも!とびっくりでした。

20210323_104752.jpg

「駅ピアノ」は、NHKの番組で有名で、世界中ピアノが置かれている駅が紹介されますが、いろいろな人が弾く演奏、その方々の人間模様も少し出ていたり、駅でのひとときの様子が楽しく映し出されていて、大好きな番組です。(空港では「空港ピアノ」ですね)

20210323_104431.jpg

20210323_104320.jpg 木更津駅のピアノは紹介文によると、増田セバスチャンというアーティストの方が木更津の保育園で40年使われたピアノをあらたに、世界に一つしかないピアノによみがえらせた作品なのだそうです。子ども達を見守ってきたピアノが持つ記憶が、カラフルによみがえってくるピアノにと制作されたそうです。すてきです。 20210323_104232.jpg 仕事が終わって帰るときでしたが、お友達でしょうか、二人の方が楽しそうにピアノを弾かれていて思わず立ち止まって聴きました。人が通り、風も通る駅通路、その空間でしか聞けない音色に感じて、感激でした。 20210323_105317.jpg コロナ禍での「駅ピアノ」感染対策、また、ピアノへの配慮もしっかりされていました。