着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

本間美也子 個展が決まりました!

                                 

染色家本間美也子の個展が、「ホテルオークラ京都」で11月21日(火)から30日(木)まで開催されることが決まりました。

      本間美也子作品 2010年個展より

本間美也子は、若い時に小さい頃から習っていた日本舞踊をより深く学ぶために東京に来て、同時に好きな染色を 染色家の故本間勇夫に師事し学んでいました。その後、本間勇夫と結婚し東京でともに染色を続けてきました。夫の亡くなった数年後、京都に帰り左京区北白川にアトリエを設け、着物、帯の作品作りを続けてきました。

大きな個展は4回、東京の「京王プラザホテル」で開きましたが、今回、ご縁あって「ホテルオークラ京都」で開催することになりました。

 

本間美也子は、実は私の伯母にあたります。本間美也子の作品は大好きで、着物は数点染めてもらって着ていますし、帯は「美也子帯」と名前を付けて締めています。

個展が決まったので、今週初めから下準備の手伝いの為、京都に行って来ました。個展の時も会期中、手伝いに行く予定にしています。楽しみです。

 

11月の「ホテルオークラ京都」で開催される個展に、染め、そして着物が大好きなたくさんの方々に、見に来ていただいて、楽しんでいただきたいと思っています。