着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

花火大会!ゆかた着付け 2015

8月1日、幕張ビーチ花火フェスタ(37回千葉市民花火大会)が行われました。(市川江戸川花火、手賀沼花火など千葉の各地で花火大会が開催されました。)この日は、千葉駅前教室でも授業をお休みにして、ゆかた着付けの申し込みをお受けしました。たくさんの方々に着付けに来ていただいて、この日は狭い教室がなお狭く感じました。 みなさん、思い思いのすてきなゆかたを持っていらして、担当した講師と「帯の前はこんな感じでどうかしら?」 「後ろはどんな感じに?」と話しながら、にぎやかにゆかた着付けを楽しんでいらっしゃいました。着上がって「いかがですか?」とお聞きしたとき、鏡を見て「すてき~!」と言っていただけたときが、私たちにとってとてもうれしい瞬間でした。また、リピーターさんが多いこともうれしいことでした。またの機会に、ぜひ着付けに来ていただきたいと思っています。 残念だったのは、せっかくカメラを持参していたのに、着付をして差し上げることに一生懸命?で、撮影をうっかりしてしまったことです。ですので、写真無しなのです。