着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ちょっとおいしいお話!チョコレート 「LAC」

画像

南フランスでおいしいチョコレートに出会えました。ニースにあるパティスリ-(洋菓子店)「 LAC 」です。 モナコで乗った観光タクシーの運転手さんにおいしいチョコレート屋さんを教えてもらいました。2~3店教えてもらったのですが、その中の1店が「 LAC 」です。「 LAC 」はニースに何店かあるのですが、旧市街地のお店を探して行ってきました。お客様はひっきりなしに来店していて、ケーキを買われる方が多かったです。(今になってですが、ケーキも買って食べればよかった……。) 実は、おいしいチョコレートとはっきりわかったのは帰ってからなのです。もちろん食べておいしかったのですが、娘のお友達(パテシェ)に「ルレ.デセールの会員のお店よ。」と教えてもらって、なおおいしさを感じました。(笑) まだ日本には入っていないと思いますので、ニースに行かれた時は、ぜひ、お土産に、そして食べてみてください。

画像

*ルレ.デセール(Relais Desserts) フランスで創設された著名なパテシェやショコラティエだけが加盟する世界最高峰の国際的洋菓子協会。日本人の会員の方は、現在5名。(ネットより)