着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ちょっとおいしいお話!チョコレート「イルサンジェー」

画像

フランスの東、スイスとの国境にジュラ山脈が連なり、その麓に、アルボアという町があります。 小さな町ですがジュラワインの発祥の地であり、ワクチンの研究で知られる偉大な生化学者 ルイ・パスツールが生まれ育った町なのです。 この町に有名でおいしいチョコレートのお店、創業120年の老舗『 イルサンジェー 』があります。現在4代目のエドワール・イルサンジェーさんですが、1997年にM.O.F(フランス国家最優秀職人章)を受章されているのです。M.O.Fは日本で言うと人間国宝にあたる素晴らしい章で現在ショコラティエでの受章者は18名しかいないそうです。 フランス国内でもM.O.Fを受章されたエドワール・イルサンジェーさんのお店ということを知っていてわざわざアルボアまでチョコレートを買いに来られる方が多いそうです。行った日が日曜日でしたのでお客様がお店の外まで並んでいました。 ジュラ地方を回ることを決めてから、イルサンジェーのチョコレートを買うことを楽しみにしていましたので、次の日にもう一度出掛けました。午前の早い時間でしたので、お店のマダムとお話をしながら楽しくお買い物をすることができました。 ケーキを買って帰ってホテルでいただいたのですが、とってもおいしかったです!

イルサンジェーのすてきなお店が銀座にあります。 (アルボアの他は日本だけなのです。)