着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

韓国結び体験

一衣交友会・D支部活動、、今回は、結び作家・澤村麻里子先生のご指導で、韓国結びのさげ飾り作りを体験しました。(7月2日(土))希望者が多く、午前午後の2チームに分かれ、さげ飾りはカラッチ玉と巻き玉で作るきれいでかわいい韓国結びに挑戦でした。画像 画像 制作中の皆さんは真剣そのもので、韓国結びの巧妙な結び方にむずかしさを感じましたが、出来上がった時は自分の作品に大満足でした。 紐の色、カラッチ玉と巻き玉の色も自分で選ぶことができ、自分好みのすてきなさげ飾りを作ることができました。 画像 千葉駅前教室で学んだNさんとOさんも参加、きれいに飾りが出来上がりました。 *一衣交友会 鈴乃屋きもの学院の卒業生の会です。関東をABCDの4ブロックの支部に分かれて活動をしています。東京の東地区と千葉県がD支部になります。