着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

神田川の桜

画像

先週の土曜日(3/31)に神田川沿いにある、「富田染工芸」さんにD支部活動の下見で行ってきました。「富田染工芸」さんは東京染小紋、江戸更紗を中心に染めを行っている工房です。今年はこちらで工房見学をさせていただいて、染の体験をします。東京染小紋の型で小布を染めますが、希望者は帯揚げを染めることができます。皆さん、とても楽しみにしています。 富田染工芸さんは面影橋の近くにあって、神田川そいの桜を楽しむことができました。桜はもう半分くらい散っていたのですが、まだきれいでした。

この日は桜まつりで富田染工芸さんもお店を出されたりして、スタッフの方々も楽しんでいました。見学のお客様も多く、忙しい日に打ち合わせになってしまったのですが、富田社長さんに快く対応をしていただきました。ありがとうございました。 *D支部   鈴乃屋きもの学院 一衣交友会の支部で東京の東地区と千葉地区です。