着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

成人式 おめでとうございます!

画像

この連休に佐渡に帰って来たのですが、その途中、燕三条に寄る機会がありました。 その日が3月19日(日)で、燕市の成人式の日だったのです。 新潟県の市町村は1月の「成人の日」は雪が深いところが多く、式に参加しやすいように暖かくなってから成人式を行なっているのだそうです。燕市は3月19日でしたが、隣の三条市は3月20日で、4月、5月、8月に行われるところもあり、各市町村で成人式の日が決められています。(新潟市五泉市は1月8日)

画像

燕市の成人式会場は、燕三条地場産業振興センター「メッセピア」で、ちょうど式典前の時間でした。お天気がよくて暖かい日でしたので、お振袖の方々も入場前に外で写真を撮ったりお話をしたりしていました。 4人グループで式典出席の、お振袖姿がとてもすてきなお嬢さん方に声をかけてしまいました。写真も撮らせていただきました。式の前で時間がないのに快く受けていただいて、ありがとうございました。