着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ゆかた体験教室 2017

画像

先週の木曜日(27日)に千葉にある「双葉外語学校」で浴衣体験教室が開かれました。生徒さんが楽しみにしている毎年行われる夏の学校行事です。千葉駅前教室では着付で毎年参加させていただいています。生徒さんは今年男女合わせて30名の方が参加されました。男子生徒さんは甚平を、女生徒さんは学校が用意したゆかたを着て体験をしました。私たち着付師は生徒さんとお話しながらかわいい帯結びをして、前を飾ったり楽しみながら着付をさせていただきました。 画像 ちょっと緊張しているけどうれしい瞬間です。 画像 今年はご自分の浴衣を持ってこられた生徒さんが何人もいて、そのまま着て帰られた生徒さんもいました。皆さん喜んで、ゆかた姿にとっても嬉しそうでした

画像

10年前に日本に来て、再来日している生徒さんが前回に来た時に買われたゆかたを持って来て、着られて感激していました。 生徒さんに 「自分で着たいけど、着られるかしら?」 「習えないかしら?」と 聞かれて、「千葉駅前教室にぜひ習いにいらして!」と、お話ししてしまいました。 (*^_^*)