着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物体験 2020!

20200205_141118.jpg

2月5日に千葉市にある日本語学校、双葉外語学校で「着物体験教室」が今年も開かれました。アフガニスタン、韓国、スリランカ、中国、ネパール、フィリピン、ベトナム、モンゴルから勉強に来ている30数名の生徒さんが着物を着る体験をしました。 20200205_114936.jpg 双葉外語学校での着物体験は、初め文化祭の企画で始まり毎年恒例になっています。今は体験教室になっていて、生徒さんの希望の時間に来て着物を着て楽しみます。お友達と一緒に体験をされる生徒さんが多く、写真を一緒に撮ったり、お互いに撮りあいっこをしたり、近くまで出かけたりとにぎやかに楽しく着物での時間を過ごします。 20200205_115019.jpg

20200205_142701.jpg

着物を着られた生徒さんはとても喜んでくださいます。「写真館で記念写真を撮ることを思ったけど、お値段が高くて……。でも今日着られてよかった!」と話された生徒さんもいて、私たちもうれしくなりました。皆さんの楽しい思い出になるように、すてきな帯結びを、そして苦しくないようにと、私たち着付師は気を付けながら着付けをしました。