着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ちょっとおいしいお話!「朝日酒造」

新潟の長岡に、有名な「久保田」や「朝日山」のお酒を造っている朝日酒造という酒造会社があります。 お酒が飲めない私なのですが、新潟県出身の私は、まわりの大人が飲んでいたり地方局のコマーシャルなどで見ていて地元のお酒の銘柄は自然と覚えていました。「朝日山」などは昔から飲まれていましたし、「久保田」は有名なお酒で知っていましたが、それが同じ酒造会社のお酒ということを知ったのは最近のことなのです。 聞くところによれば、古くは久保田(屋号)のお酒として江戸時代から?飲まれていて、会社組織ができた時に朝日という地なので朝日山という銘柄で発売してきたそうです。それが高度成長時代(昭和30年頃)に国民の食に対する嗜好が変わってキレのある酒が望まれた結果、新しい酒をと原点に返って「久保田」という名で発売したそうです。

画像

画像 画像 今回、車で実家に帰った機会に朝日酒造に寄って来ました。大きな会社でびっくりです。ショップもきれいですし、レストランも素敵でお料理も新潟の食材でおいしそうでした。(午後に寄ったので残念!)  もちろん夏季限定の梅酒をゲットです。朝日酒造さんの梅酒は南高梅のエキスとお酒「越州」をブレンドして作られているのです。お酒が飲める方には普通の梅酒と違って甘さが少なくすっきりとしていておいしいと思います。ただ私にはちょっときつい梅酒ですね。(^_^;)

昭和初期 創立者の平澤與之助氏が建てた住宅で伝統的な日本家屋です。 見学ができます。