着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で海外旅行へ!2017年10月 ③

画像 先週、無事旅行から帰ってきました。お天気にも恵まれてフランスの南西部に位置する、カマルグ湿原やミディピレネーの自然のすばらしさ美しさに感動し楽しい旅ができました。(写真はカマルグ湿原のフラミンゴです) 画像 今回、大きな?忘れ物をしてしまいました。着物を着た時に持つサイドバックです。どうしようかしら?と思った時に思いついたのが、U先生が作ってくださった小さなポーチです。厚紙を持っていたので入れて張りにしました。ハンカチ、ティッシュ、お財布を入れて、そっと膝の横に置いておくことができました。 着物を着て観光に出かけることはないのですが、ホテルのレストランでの時間を楽しめたこと、あらためて良い思い出になると思いました。「着物でいると皆さんに見られるでしょ」とか「声をかけられるでしょ」とよく言われます。でも、さりげなく注目されることはあると思いますが気になったことはありませんし、まわりの方と同じようにしていられます。着物効果でしょうか、私自信が臆することなく自然でその場にいられるのです。そのことはとてもうれしく思いますし、楽しい時間が過ごせるのです。 旅行で着物一式はかさと重さがありますからいつも気になります。出かける時はよいのですが帰りがどうしてもお土産などで重くなり場所を取ります。今回考えてみたのは少ししっかりした着物バックで持参し、帰りは手荷物にできるようにしたらよいのではと思いました。旅での時間は楽しみたいと思いますし、楽な方法を考えて機会があったら試してみたいと思います。