着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

七五三のお祝い

七五三は、三歳(男の子、女の子)が髪を伸ばし始める「髪置の祝い」、五歳(男の子)が袴を着用し始める「袴着の祝い」、七歳(女の子)が帯結び始める「帯解の祝い」の行事です。 11月15日がお祝いの日となっていますが、お休みの日やご家族の都合のよい日、そしてお天気を見てにお祝いをされる方が多いと思います。先週の連休もお天気がよかったので、各地の神社はかわいいお子さんのお参り姿がたくさん見られました。 5歳お祝いのRくんです。ちょっと緊張しています。画像 千葉駅前教室でも七五三の着付ご予約をいただいています。すでにお参りに行かれてお祝いをされたお子さんもいらっしゃいます。七五三の着付けは着物を初めて着られるお子さんがほとんどです。着るまではしゃいでいても着終わると緊張して静かになってしまうお子さん、また、着るまではおとなしいのに着終わるとうれしくなって楽しそうにお出かけのお子さん、それぞれです。 私たち着付師はおばあちゃんの気持ちになって、苦しくないようにかわいい着付になるように、そしてお子さんの健康と幸せを願ってお着せしています。 ちょっとうれしいことがありました。この春、娘の子供の七五三の写真を撮ったのですが、大きく引き伸ばされて写真館の入り口に飾られていました。 撮影をしたのは、船橋大神宮前にある島村写真館さんです。着替えをする所も広いところをお借りでき、撮影も何人ものスタッフがいて子供をリラックスさせてくれて、良い写真を撮ることができました。

画像

      島村写真館  http://www.photoshimamura.com/index.html