着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

七五三お参り

七五三は子供が無事成長したことを祝う室町時代から伝わる行事です。七五三の日とされる11月15日を中心に、10月から12月、各神社はお祝いをされるかわいい子供たちで賑わいを見せています。

今年、娘の子供、5歳のYくんと3歳のIちゃんが七五三のお祝いでした。娘の仕事が忙しく、日にちがなかなか決まらなかったのですが、11月25日(日)に、船橋大神宮にお参りをし、無事お祝いをすることができました。 当日は早い時間にお参りをしたいということで、長男の時と同じで、車で着替えになりました。Yくんはお兄ちゃんが着ていることもあって、スムーズに着替えができたのですが、Iちゃんが 「着ない~!」「いや!」と言って大変でした。着替えは、娘が抱っこをしてになりました。でも着た後はご機嫌で、娘も私もホッとして「やっぱり着物はかわいいねぇ」と、二人で大満足しました。(笑) 画像 画像