着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

着物持参で旅行へ! 2022年6月 ③

 谷川岳

IMG_9369.JPG

旅に出た日に梅雨明けが突然宣言されて、二日目は快晴になり、急遽谷川岳に行くことにしました。途中、上越線土合駅(地下駅)の地底に向かう大階段を見学してから、谷川岳ロープウェイ駅に向かいました。ロープウェイとリフトを乗り継いで標高1500メートルの天神平峠まで一気に上り、展望台から360度展望の谷川岳を楽しむことが出来ました。 谷川岳は、ベテランの方が登る山、ロッククライミングの山として有名ですが、一の倉沢までのトレッキングコースがあったり、電気自動車が運営されたりして、一般の方も楽しむことができることが分かりました。 IMG_9237.JPG

 

 

 

この日は、谷川温泉の旅館「せせらぎ」に宿泊をしました。ここは18年前に今は亡き母と泊まった旅館ですが、母は「せせらぎ」さんがとても気に入って、1年後にまた出かけて宿泊した思い出がある旅館なのです。 IMG_9402.JPG 今回はほんとに久し振りの宿泊でしたが、20年近くたっても良いところを残して運営されていると感じました。リピーターさんが多いことお聞きしてなるほどと思いました。

IMG_9425.JPG 帰るとき、女将さんと若女将さんがお見送りに出てくださいましたが、暑い中、お二人ともきちんとされてお着物でした。このことも良いところを残されている、女将さんお二人のお気持ちを感じ、感激でした。 女将さんと一緒に写真を撮らせていただきました。絽の染帯は山百合でしょうか、お似合いで素敵でした。  

金盛館「せせらぎ」http://www.seseragi.co.jp/