着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ゆかた体験教室 2019

双葉外語学校(千葉市中央区)で毎年夏の恒例になっている「ゆかた体験教室」が先週17日に開かれました。今年は40名近い生徒さんが、男生徒さんは甚平、女生徒さんはゆかたを着て短い時間ですが、写真を撮ったり、近くの公園まで出かけたりと楽しみました。 20190717_112918.jpg 双葉外語学校の生徒さんは、いろいろなお国から勉強に来ています。今年ゆかた体験をされたのは、アメリカ、韓国、スリランカ、中国、フィリピン、ブルガリアベトナム、ネパールから来ている生徒さんで、ゆかたを着るのはほとんどの生徒さんが初めてでした。みなさん、とても楽しみに来てくださって、着終わるとうれしさでいっぱいでした。

20190717_131857.jpg 20190717_112214.jpg 20190717_102923.jpg かわいくすてきに、きれいな着付で皆さんに喜んでいただけるように、私たちも一生懸命お着せしました。 20190717_111856.jpg

学校の七夕飾りがきれいで、短冊には生徒さんの願いが書かれてたくさん飾られていました。ゆかたを着ての写真スポットにもなって生徒さんは思い思いのポーズで写真を撮っていました。きっとご家族にも写メされたでしょうね。(*^_^*)