着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

布マスク

新型コロナウイルス感染は、緊急事態宣言の一部解除がされると報道されています。私の住む千葉県は対象に入っていませんが、制限緩和で気持ちのゆるみが出ないように今までとおなじ注意が必要と思います。

IMG_7600.JPG

今、マスクはぜったい必要なものです。朝早くから薬局などに並んでも買えなくて手に入らなくなってしまいました。 そんな時に「布マスクいる?」と声をかけてくれたのが、洋裁の仕事をしている U先生です。今は器用な方は布マスクを作られるようになってきましたが、まだ手作りマスクが少ない頃でした。すぐに数枚送ってくれて、使い捨てマスクと違って、お洗濯ができるので安心でした。U先生は、顔につける物だからと布を選び、内側にはさらしをはっています。男の人用、子供用と大きさ、ダーツの入れ方とか考えて作っています。マスク作りは初めお店をしているお友だちに頼まれてだそうですが、今はマスクが不足しているご近所の方やお友達に上げていて、製作数は千枚以上になっているそうです。U先生の気持ちのやさしさに頭が下がります。