着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

ご卒業、おめでとうございます!

image0.jpeg

鈴乃屋きもの学院の資格試験をめざしていた、IさんとHさんが11月末にあった試験にみごと合格しました。 千葉駅前教室の師範科後期は3月に始まったのですが、すぐに新型コロナの感染が広がりで学院が休校となってしまいました。ようやく7月に再開しましたが、コロナ禍での授業は感染防止に注意をはらい、マスク・消毒はもちろん、お互い相モデルの勉強が人体に変わり、教材も下着から自分用のものを使用するようになりました。感染が拡大する中、不安もありましたが懸命に試験を目指しました。コロナ禍で勉強したことは特別な思い出になることと思っています。 12月20日(日)に 認定書授与式が上野校で行われ、基礎科、専攻科で担当された先生、OGの先生方も参加され、厳粛な卒業式になりました。お二人は都合で出席はできませんでしたが、卒業証書が手元に届いて試験に合格したことにあらためて感激していました。 お二人はこれから、着付講師、着付師となりますが、日本の女性が受け継いできた素晴らしい着物文化を大切にして、着物を着ること、身近に感じることを楽しんでほしいと思っています。