着付ゆうゆう

着物、着付けのこと、そして「千葉駅前教室」を中心に私事も。 気が付いたこと、思ったことなどなど。 なお「千葉駅前教室」のホームページもよろしければご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/kimono-chiba//

千葉駅前教室の今! ⑫

20200423_132850.jpg

 

 

 

9月に入り、着物も秋の装い「単衣」になりました。8月末からお天気が不安定で、夏の暑さだったり、寒いくらいの気温だったり、蒸し暑いお天気だったりしていますが、秋を感じるようになってきました。

 

コロナは、まだまだ感染力が強く、安心が出来ない毎日です。

千葉駅前教室は、生徒さん、講師とも変わりなく、一生懸命、そして楽しく着付けの勉強に励んでいます。

 

先月入られた Aさんは10月にお茶会があって、着付けを当教室にお申し込みいただきました。それで、この機会に着物の着方、帯の結び方の流れを知ったら安心なのではと、レッスンのお申し込みもされました。今まで着物を着る時は着付けをしていただいて、ご自分で着たことがなかったのだそうです。

フリープランは4回で1レッスンコースです。Aさんの場合、期間も短く、覚えること中心ではなくて着物、帯の着方の流れを知っていただく勉強ですので、フリープランで1レッスンコース受講にしました。

10月のお茶会は、今までと違って着物を着ていて、動きの心配がなく安心して参加できることと思います。

お時間が出来たら、今度はご自分で着物を着られるようになって、お茶会を楽しんでいただきたいと思っています。