鈴乃屋きもの学院の資格試験が、この3日間(9/11~13)上野本校で行われています。(各クラスで受験日が違います)
千葉駅前教室からは今回試験クラスがないのですが、師範科前期まで受けて、上野校に編入された生徒さんが、この試験に挑戦されています。ご自分が着物をきれいに着たくて、習いにいらしていたのですが、人様に着せる練習をしているうちに、資格を取りたいと思うようになり、千葉駅前教室では同時期に進んでいるクラスがないために、上野校に編入されました。
鈴乃屋きもの学院の資格試験は公的な試験ではありませんが、レベルが高く、そのレベルに達していないと再試験になります。師範科後期(2時間で月3、6ヵ月)では試験合格のレベルをめざして勉強をし、私たち講師は一生懸命指導していきます。
資格試験は、着付師になるための実技試験と、着付講師になる講師試験があります。実技試験は、決められた時間までに振袖の着付を長襦袢から帯結びまでをきれいに着せる試験です。講師試験は、自分が普段着をきれいに着て、着せ方を説明しながらきれいに着せる試験です。
試験会場の緊張した中で、自分が教えられ勉強したことを試験に出せるかどうかが合格の決め手になります。鈴乃屋きもの学院の試験に合格されると、「着付けられない、教えられない、着られない」がありません。着付ける技術、教える技術が身に着くのです。それだけに、合格はほんとうにうれしいことなのです。
今回、受験されている生徒さんは60数名とお聞きしています。
皆さんの合格を願っています。
試験結果
千葉駅前教室から上野校に編入された受験生のKさんは、合格です。
おめでとうございます。\(~o~)/